ルエミーザ博士の考古学講義 第四回 「LA-MULANA遺跡」

k04今回の講義からが本題だ。

我々、小杉一家がたどりついた人類発祥の地とされる世界最古の遺跡、LA-MULANA遺跡。
場所は教えられない。まだまだ表に出せるしろものではないんだな。

それでも鼻のきく考古学者やトレジャーハンターはLA-MULANA遺跡にたどりついて調査をしていたんだが、我々一家以外に生きて帰ってきた者はいないらしい。
私も調査中に山のような人骨を見たので確かなのだろう。
こんなことを君たちに言っても信じないだろうが、モンスターがいるんだ。
そう、ゲームに出てくるモンスターみたいな物が実際に生きていて襲ってくるんだよ。
貴様、笑ったな?今度写真を持ってきてやる。

そんなこともあるので、LA-MULANA遺跡自体は存在を公に出来ない。
モンスターなんて誰も信じないだろうし、信じない学者が調査してモンスターに襲われるのは目に見えている。他にもあの遺跡を静かに眠らせてほしいと頼んできた人物もいるのでな。いずれ全てが明らかになれば観光名所として君たちも見ることが出来るだろう。

今回はそんなLA-MULANA遺跡の基礎知識を教えておこう。
発祥は詳しくわかっていない。5000年前という説もあるし、2億5千万年前の恐竜滅亡時の隕石落下後に発生していると言う説もある。なんせ現人類に一切記録が残っていない遺跡だ。記録が現代に伝わらぬほど遥か昔に滅んだ何者かの痕跡なのだろう。
発見したのは私の父親だ。今度講義にも来てもらおう。
そもそもが私の祖父がたてた仮説の研究から父親がその証拠となる遺跡を探していたんだ。

祖父がたてていた仮説と言うのは、時代も大陸も違う様々な文明に共通する部分があり、それらの元となる文明、あるいは記録があるのではと言う物だ。
具体的に言うと、ノアの箱船を代表とする洪水伝説。アトランティスの水没や、ギリシャ神話、ギルガメシュ叙事詩にも大洪水の記述がある。
他にも天地創造の神話の妙な共通点だ。基本的に何もない、混沌の中に神が何かしらの行為を行って地上が出来上がると言う物が多い。
特に神々の戦いに敗れた何者かの体の一部が海に落ちたあとに陸地が出来ると言うたぐいの神話が多い。これはかつて海に巨大な物が落ちた、それによる大洪水も起こったためにあらゆる文明に洪水伝説として残っているのでは?という仮説だ。
もちろん、それに当てはまらない洪水伝説も創造神話もある。そもそも伝説や神話と言うのはなんなのか。誰かの創造したファンタジー小説だったのか?あるいは太古に起きた出来事を記録した物なのか?記録した物であれば、大洪水や創造神話が数種類あるということは大洪水も天地創造も過去に数回あったのでは?

祖父の研究はかなり深い物だったが、それを裏付けるものの発見にはい至らなかった。
それはそうだ。過去数回起こった洪水伝説を体験した複数文明の原点となるものなど、そうそう都合良く見つかる訳がない。しかしそれは存在したのだ。
わたしの父親は研究を引き継いではいたが、死にものぐるいでLA-MULANA遺跡を探していた訳ではない。彼はどちらかというと研究ついでの冒険で多くの人との出会いを楽しみにしているタイプだった。
そんな人々の中からLA-MULANA遺跡のことを聞いただけなのだ。その村の長老は私の父親に考古学研究の熱心さと、調査のための冒険に適した力を持っていると判断して、LA-MULANA遺跡の場所を教えたという。LA-MULANA遺跡はその村に入り口があり、遺跡自体は地下に広がっていたのだ。これでは衛星写真にも写るはずがない。

村人は多くを語ろうとはしなかったらしいが、私の父親は遺跡に入って調査したとたん、そこが我々小杉一族が追い求めていた人類全文明の発祥の地であると確信したそうだ。その遺跡は幾つかの空間に分かれていて、それぞれに様々な文明のひな形になったであろう巨大建造物が眠っていたのだ。
エジプト文明のピラミッドやヒエログリフが書かれている壁画のある空間にインド様式を感じさせるレリーフがあったり、マヤの遺跡に多用される文様の中にペルシャに伝わる伝説の壁画があったりと、「もし全ての遺跡がこの遺跡を参考にして作られたなら」と仮定すると、全てがしっくりくる程の、現在知られている文明の遺跡が模倣に見える程の高度な文明を感じる遺跡だったと言う事だ。

先にも言ったように、LA-MULANA遺跡は複数の空間に分割されている。その空間ごとに違う文明が作ったのかのように様式が異なるため、ひとくくりにしてLA-MULANA遺跡を説明する事は出来ない。
これからの講義はその空間、我々はフィールドと呼んでいるのだが、フィールドごとに解説をしていきつつ、それに関連する文明の解説も行っていこうかと思う。

そういえば私の父親が調査を始めた時もモンスターはいたはずだが、それについては何も言ってこなかったな。
まぁ彼はモンスターのような物には驚かないというか、何でも楽しく思える楽天家なのだ。今度講義に呼ぶので確認するといい。

ルエミーザ=小杉