テストプレイしてもらいました

オリジナル版を日本で最も短い時間(2時間ちょっと)でLA-MULANAをクリアしたプレーヤーを呼んで、テストプレイをしてもらいました。

これだけの時間でクリアできる人ですから、当然LA-MULANAについての知識も豊富です。
今回のテストプレイは未完成状態でのテストなので、主に大きなバグやミスがないか、ゲームの基本としての操作感などのチェックをしてもらいました。

彼いわく、「アクション面に関しての問題はなさそう」とのことです。

彼のコメントを引用すると
「プレイした感想としては、「遊びやすいLA-MULANA」。これ。
MSXのカートリッジ挿さないとセーブできないとか、そーいった8bitな部分が抜け落ちて色々とフレンドリーに。だからといってヌルゲーというわけでもなく、あ、こりゃLA-MULANAだわ、と。
これならオリジナルで挫折した人でも大丈夫なのではないかな、と思った。」

だそうです。
オリジナル版の操作感が好きだった人は安心してください。少々最近のゲーム事情に合わせた変更はありますが、ゲームを遊ぶ感覚はあの頃のままです。オリジナル版を遊んだ人は、すぐ手になじむと思います。

このテストプレイで見つかったバグや、要望などを取り込んで調整していきます。
ほんとは多くの人にテストプレイをお願いしたいんだけども、なかなか難しそうです。
いつかイベントとして、海外の人たちも公開前のゲームをテストしてもらえるような会社になりたいと思います。


Comments

  1. 自分はWiiは持ってないので詳しくないんですが(LA-MULANAが出たら本体買う気まんまん。バーチャルコンソールにもMSXタイトルがぞろぞろ出てきたし)、キーボードをつないだらそれでも操作できるんでしょうか。
    ものすごーくキーボードで遊んでみたいです。