雑魚キャラが終わった!

長かったなぁ。何匹いたんだ。俺たちは3匹だというのに。

というわけで、グラフィックの調整などはまだなやつも多いですが、雑魚キャラのプログラムが全て終了しました。
LA-MULANAは長い間開発したおかげで無駄にボリュームのあるゲームになってまして、雑魚キャラも山のようにいました。
けども時間やアイディアが足りなくて、ただ歩いているだけの敵や、邪魔にすらならない意味のない敵もたくさんいました。
基本はオリジナル版と同じですが、修正を加えたもの、動きや攻撃を変更したもの、大幅に変更したものなど、レトロゲーム的な動きや表現を新しい環境にあった物にバージョンアップしています。

ではせっかくなので、その中から幾つか紹介しましょうか。

まずはコダマネズミ。攻撃自体は変わってませんが、動きがアグレッシブになってます。

みんな大好きキャットボールこと、ケイト・シー。
ボールから落ちたりずっこけたりします。こけた時にボールが飛んでくるのでかわいいからと言って近づくと危険。

オリジナル版では印象の薄いヒッポカンプ。水中の博士をとらえるとイルカのように高速に泳いで体当たりをしてきます。

他にも槍を無限に持つようになったナーガ、博士の攻撃をよけるようになったサクシ、雑魚キャラにはあり得ないほどの攻撃パターンを持つリザードマンなどなど、オリジナル版を遊んだ人でも新鮮な気分で再びLA-MULANAを遊んでもらえると思います。むしろオリジナル版を知っている方が違いを見て楽しめるかも。

さて、これからまた山のようにいるルームガーダーとガーディアンの制作がはじまるよ。


Comments

  1. 泥人間 says

    リザードマンは盾持ちジャンプ飛び道具とオリジナル版でも十分厄介だったのがどうなっているのやら
    ワクワク半分ビクビク半分で待っております。
    ってかナックラビーでけえ!

  2. ららむーむー says

    向こうに書きこもうと思ってたけど、たまにはこっちに。

    ワーオ!キャットボール! かーわーいーいー
    仕掛けを解いた後のギミックがゴゴゴゴって感じですごく気持ちイイネー
    発売に向けてがんばるんだ! 待ってるぜー!