みんなの力を貸してくれ

menu_configG現在、メニュー制作の真っ最中です。

我々NIGOROは立ち上げたばかりで、コンシューマー参入も今回が初めて。
力も無ければツテもない。大々的に広告やキャンペーンする事も出来ないし、なんもかんも自力でやらなければならない。
だからこそ、既存の開発手順、広告展開では出来ないようなやり方をやってみようと、こうやって公式サイトで作りかけのものを見せながらみんなからの意見をもらって開発に役立てようとしているわけです。
言うなればこのサイトに集まってコメントしてくれる人もNIGOROのメンバーと言う訳だ。

ということで、開発主任の俺様から仕事内容を伝えるぞ。

実を言うと俺はここ数年まともにゲームをやってない。
開発の為にWiiは持ってるけども、参考の為に数本WiiWareをダウンロードして数分遊んでいる程度だ。
なのでWiiのゲームで必須と思われるコンフィグの項目がピンとこないのだ。

今の所、必要なんじゃないかと思われるもの、開発中に可能になった事も含めて以下の項目が挙がっている。

[ キーコンフィグ ]
今の所Wiiコントローラーは当たり前として、クラシックコントローラー、GCコントローラーを予定していて、使用中のコントローラーのキーセッティングが出来るようにする予定。グレーになっている項目があるのは、Wiiコンではボタンが少ないため。クラシックコントローラーを使えば、メニューや武器の瞬時切り替え用のボタンもセッティング出来る。

[ ステータス位置 ]
これは画面サイズいっぱいでゲームを作ってみたら、モニターによっては上下が入りきらなくて体力やお金などの表示が入らなかったのでつけた項目。これを上下してモニターに合わせた位置を決めるというもの。

[ 画面サイズ ]
これも同じくモニターによって入りきらない画面を縮小表示して調整してもらうもの。開発段階では縦横幅、上下位置を細かく設定出来るのだが、ヴィジュアル担当としては妙な比率で表示されるのもイヤなのでモニタ中央を基準に拡大縮小だけするようにしたい。
それ以外の細かい設定はテレビモニタやWiiの方で調整するものだと思うんだけど。

[ BGM・効果音音量 ]
BGMと効果音の音量バランスを設定するもの。開発陣の中でも曲と効果音のバランスの好みに差があるので、設定出来るように。

どうでしょう。これ以外に必須なコンフィグ項目、欲しい項目って無いですかね。

ご意見下さい。


Comments

  1. ならむら says

    いいぞ、きさまら。その調子だありがとう。日本語でのコメント対応に慣れると英語サイトを見るのがおっくうになるぜ。

    なかなかこちらの気づかないものを挙げていただいてなにより。
    流石に全部取り入れるとコンフィグ画面がみっちりさんになってしまうので、こちらで厳選というか現在開発中のシステムで可能かどうかってのも含めて検討します。

    メッセージやメニューは今まさに作り始めた所なので、メッセージスピードなんかは実装出来るかも。
    画面の明るさが微妙。ちなみに今公開されているムービーの画面の暗さは、マップパーツの少なさをごまかす為のムラをつける黒模様みたいなのを置いていて、こいつの透明度調整をしてない状態なのと、Macintoshで取り込んでエンコードしたらさらに暗くなったって言うモノです。実際テレビで見るとクッキリです。

    もらったコメントの中で、今の段階では言い切り言える事と言えば、
    ・リモコン振りは絶対採用しないと思います。
    ・フォントは容量やら使用料など有るので固定。
    ・盾の仕様はがらりと変わってしまった。
    ・サブのオート連射は、Wiiコン横持ちの場合に十時キーの裏に割り当てるしかないので、ひょっとすると連射モードはつくかもしれないけども、これも今後の調整次第。

    しかし最近のゲームはいたれりつくせりなコンフィグもっとろんだのう。

  2. ハグルマ says

    画面の明度変更はあると嬉しいです。
    ゲームごとに目の疲れない明るさがかなり違うので、
    ゲーム側で指定できるなら助かります。

    後、できれば、画面移動を現在のようにスクロールするか、
    瞬時に次の面に切り替わるかで選べると良いと思います。

  3. きりん says

    リモコンを横持ちと縦持ちと両方切りかえれるといいです。
    (十字キーの方向が変わるので)

  4. オプションが増えるのであるならば、「デフォルトに戻す」があるといいですね

    いじりすぎてしまったときにも安心。

  5. 名無し says

    音量を確かめるためのサウンドテストがほしいですね
    BGMと効果音両方できれば。

  6. ゴクウ says

    なんだかおらワクワクしてきたぞ

  7. バタフライ says

    細かすぎるかもしれませんが・・・メニューのカラー調整が欲しいです。
    画面の明るさ調整と同じことが言えますが、人によっては見辛い場合もあるので。
    他にはアイテムやコンフィグ画面でのヘルプ表示/非表示が思い当たりました。

  8. >・セーブデータの初期化(タイトルのオプションで設定すべきか?)
    これ、Wiiは本体メニューから消せましたね。うっかりしてました。

  9. リモコンモードの時には、
    ・上下に振る
    ・(麻雀で牌を倒すみたいに)手前や奥に回す
    ・右手を支点に左手手のひらをとんとん
    とか、ジェスチャ的な動作もキーコンフィグで選べるようにして頂けないか、と。
    (ジェスチャ拾うライブラリ的なブツがあるらしいとの噂なので)

  10. DONQ和尚 says

    蛇足かも知れませんが
    1「フォント」 大きさ選択・太字・細字・古代っぽいのとかどうでしょう。

    2「オートガード」 盾装備中、攻撃モーションでなければ自動でガード。
               初心者向け。メイン武器で突き進みたい方に。

    3「オートサブ連射」 初心者向け。もしくは手裏剣乱射でウサ晴らししたい方に。

  11. ・メッセージウィンドウの透ける/透けない (古いTVだとみにくい?)
    ・セーブデータの初期化(タイトルのオプションで設定すべきか?)
    あったらよい程度のものですが・・・

  12. 画面の明るさは調整できるのでしょうか?
    先日公開された動画では博士の周りが少し明るく、その他周囲は暗かったのですが、
    液晶次第では暗い部分が全く見えなくなるようなことがあるのかも知れません。

  13. 画面の明るさ調整があると有難いです!
    最近のゲームでは結構この機能付いてるのが多いですね。

  14. メッセージの表示スピードの設定をつけていただけたらと思います。
    せっかちなものでいつもゲームの設定は一番速い設定にしてます。
    「おそい、ふつう、はやい」の3つぐらいはあったほうが良いかもしれません。
    それと、決定ボタンで文末まで一気に表示というのもあったらうれしいです。