みんなの疑問に答えてみる

まず最初に一番重要な話をしますと、LA-MULANA for WiiWareは移植ではありません。ほとんどリメイクです。
しかも、旧版の制作陣(Naramura , Duplex , Samieru)だけで開発をしています。旧版のソースをただ移植するという作業は行っていません。

最初はNICALiSから洞窟物語WiiWare版と同じように旧版のグラフィックと音も用意するというオファーだったんですが、速攻で断りました。

PC版がオマージュしたレトロパソコン、MSXを知っている事自体がマイノリティーなのに、知らない人が8ドット単位でガタガタ動くボスキャラ見て何と思うか。
グラフィックをリメイク版に切り替えられると言っても動きが8ドットガクガクじゃ違和感バリバリなだけです。
じゃあグラフィック切り替えたら動きも変えるように作るか?そんな時間があればゲーム自体の完成度を高める方を優先します。

というわけもあり、昔にすがっても先はないので絵からシステムから謎から曲から全てリメイクしてあります。

もちろん人も少ないし時間もないので全面フルリメイクではないですが、Wiiというプラットフォームにあわせた変更、開発後に心残りだった部分の修正、絵が変わる事で可能になった演出等、画面の進化に合わせた曲やサウンド、そういうリメイクになります。

でもまだまだ未定の部分も多い。というか徐々に作っていっているので手つかずの所はどうなるかわからん。
というわけで意見があるならまだ間に合う。

「あの謎はねーよ」「俺だったらこうするな」「こういう所が気に入らねー」

こういうのはコメントしてもらえれば、実際そこに制作着手する時に採用される確率もあります。

みんなの意見をオラに。


Comments

  1. ボスは思いっきり手を加えます。
    別物になったりはしませんが、旧版では不可能というかMSX表現として封じていた部分、例えばエルマックもバフォメットもポーズ固定なので弱点が動きませんでしたが、今回はバリバリ動くと思います。
    Wiiコンを振るようなことはしないですね。LA-MULANAに関しては不要だと思います。
    オリジナルモードも作る余力はないですね。

  2. もし大幅にリメイクをお考えなのなら
    オリジナルモード(フリー移植)みたいなのがあっても良いと思います

  3. ボス戦のうち、乗り物に乗っての戦いとなる三体(バハムート、エルマック、パレンケ)は、
    弱点探しに悩むことなく、手裏剣を連射する等の力技で終わってしまうので、
    ちょっと残念に感じていました。

    せっかくWiiで遊べるのですから、ヌンチャクを振り回して戦うようなボスに差し替えるとか、
    他のボス戦のように、弱点探しが必要なボスに変更する等、期待しております。