現在の作業状況

Wiiで動く動画を見せる事が出来て、一安心している所です。

現在我々の作業状況をお伝えしますと、まずは主人公の全アクションや敵や仕掛けのベーシックな部分を優先して徹底的に基礎部分だけを作り続けていました。

先日、ほぼ全ての主人公アクションの実装が終わり、duplexさんはこれからメニューや店の開発に入ります。

基礎部分を作るだけではみんなに見せる画面が出来ない為、平行して初期の数フィールドのマップと敵キャラも俺とサミエルさんで進めていました。
この2人はこれからも作業は変わりません。延々とマップと敵を作り続けます。

そしてこれはグラフィック担当の俺が企画、仕様決定、音楽、広報なんかも兼任している為に起こる時間不足の問題なんですが、今月中にでも全て終わらせてしまいたい敵キャラのグラフィック制作が間に合いません。

noweditなのでこのようにオリジナル版のグラフィックを使って仮グラフィックを用意する方法で敵プログラムを進めてもらっています。
グラフィックが完全に仕上がっている(調整はしてないが)敵キャラは導きの門の敵だけで、空の水源までは1色で描かれた仮グラフィック、それ以降はオリジナル版のグラフィックでテストしています。
マップ作業が落ち着いてきたら敵キャラの絵を描き込んでいかなければなりません。

そこで少し意見を聞きたいんですが、これから先、新しい画面をみんなに見せようと思うと前回のプレイ動画のように未完成の敵グラフィックやマップの状態で画面を公開することになります。

この未完成画像が「このグラフィックで完成なのか?」とか「画面暗すぎるが大丈夫か?」と言うような疑問を増やすだけならば、完成するまで画像を公開しないということも考えられます。

大手のゲーム会社では、雑誌などのメディアで情報の偏りが出ないように発表時期を調整して同時に同じ画面が雑誌やWEBで公開されてます。

ただ我々は、雑誌に広告も出せない程の小さな会社です。
でも広告が出せない代わりに「決められた日まで情報を出してはいけない」という縛りも無い訳で。
それならば制作途中でもみんなにどんどん見せて、意見を聞きながら作っていこうと思っているんですが、どっちがいいでしょう?

ご意見をください。


Comments

  1. ならむら says

    そう、どこかに「開発中の画面です」とでも書けば良かったのね。

    グラフィックが未完成の状態なら完成までやりますし、ブーツの出現位置や主人公のスピードは6ヶ月前に変更済みです。

    というか、そもそもなんでこういう疑問や心配がユーザーに産まれるかって言えば、過去にそういうゲームやリメイクが山ほどあったからなんですよね。「開発中の画面かと思ったら完成品だった」とか「体験版は未完成だと思っていたらそのまんまだった」とか「昔からのファンと新規のユーザー向けにリメイクしたらどっちつかずになった」とか「長打を打ったと思ったらキャッチャーが取りにいった」とか。俺らのせいじゃねぇー。

  2. 流れをまるっきり読まずに要望です。

    ブーツを早めに出してください。

    LA-MULANA初プレイ→感動の嵐→よしもう一度最初からやるぜ! となったとき、まず参ったのは主人公の遅さです。
    砂みたいに行動範囲を制約させるギミックの意味もあるでしょうが、主人公のスピードが遅いというのはけっこう大きなストレスです。
    レベルアップしてないから行動が制約される、というのとは違う、非本質的なイライラ要素です。

    往年の名作、グーニーズでも、まずシーン2で靴を取ってからパスワードこんティニューをしたでしょう。
    ガリウスだって、スタート地点のすぐそばにブーツがあったでしょう。
    ドルアーガの塔も2階にすぐジェットブーツがありました。

    謎に挑戦するということは試行錯誤が前提です。
    そのときに動きが遅いとそれだけでイヤになります。

    演出ではなく操作性のため、ブーツを早めに出してください。

  3. かたりべ says

    はじめまして。

    私も開発途中の段階でも小出しに見せていただける方がいいです。
    純粋にこちらを拝見させていただく楽しみが増えるという感じで。

    あと、余談ですがwii版を待ち切れずオリジナル版を始めました。
    プレイ動画を鑑賞していた時の256倍ドキドキしながらプレイ中
    で、マイペースでプレイしてwii版が出るまでにクリアできれば、
    と思っております。序盤からいい感じに死にまくってますがアヒィー。

    開発陣の皆様方におかれましては、くれぐれもお身体にだけはお気
    を付けつつどうか完成まで頑張って下さいませ!

  4. 時間切れになってへぼグラフィックで発売(公開?)とならないならいいかと思います。
    フルボイスなんていうものをふと思いついてしまいましたが、どうでしょうか。
    このブログのデザインがすっきりしたようですね。

  5. ぜんぜんOKだと思います。
    進行状況を共有できる、という楽しみに加えて、
    制作過程、というのはものづくりをしている者から見て大変興味津々なので。