新しいサブウェポン

調整やエフェクト作成も終わりに近づいてきたので、実際に新しいサブウェポンの紹介が出来るようになりました。

まず覚えておいてもらいたいのが、オリジナル版のLA-MULANAにあったサブウェポンが基本で、LA-MULANAはそのサブウェポンだけで攻略、クリアが出来るように作ってあるゲームです。
なので新しいサブウェポンはあくまでオマケとでも思ってください。これがないとどこかのガーディアンに勝てないとか、謎が解けないとか、そういうことはありません。遺跡の歩き方にバリエーションが出来たぐらいに思ってください。

では追加サブウェポンその1、忍者の武器の一つ、まきびし。

これは単純に、オリジナル版にない方向に攻撃できるものということで作りました。後ろに投げます。
投げたまきびしは床を転がり、床の上に残り続けます。これを踏んだ敵にダメージを与えます。
追いかけてくる敵から逃げながら攻撃とか、盾を持ってる敵に踏んでもらうとか、そんな使い方を想定してます。

そしてもういっこ、チャクラム。

インドに伝わる武器でしたっけ。これはブーメラン系のサブウェポンにしようという話が出て、さすがにブーメランは遺跡に合わないという事でチャクラムにしました。
投げても博士の元に戻ってきます。ジャンプしても追尾してきます。
この戻ってくるチャクラムをキャッチしていれば弾数が減りません。そのかわり調子に乗って飛び跳ねてチャクラムを取り損ねると画面の外に飛んでいきますけど。
使い方としては、盾を持った敵を後方から攻撃出来たりというか、とにかく使って楽しい武器です。

そういえば、オリジナル版のサブウェポンの中にも変更があったものがありますね。
発弾筒は距離が短くなりました。でも花火みたいに爆発します。
投剣は存在自体がなくなりました。あんなもんが回転しながら床を転がる訳がないので、車手裏剣というものに変えました。

これで安心して地面を転がります。坂も登ってましたね。

正直、オリジナル版で出来上がった世界に新たな武器を足しても使い道がないのでは?とも思うんですが、プレイヤーというのは開発者の思惑を裏切ってくれるものです。オリジナル版でもたくさんありましたが、これらの新しい武器を我々の思いつかない使い方で攻略してくれる人が現れるのを楽しみにしています。