サントラどうしよう?

結構な評判を頂いているBGMですが、どういう形態になるかはまだ未定ですがサントラを発売する計画があります。
ただ、どういう形にしようか悩んでいる所でもあります。

一応ゲーム内にサントラ代わりになるソフトがあるので、そのソフトさえ入手していればWii起動すればサントラ代わりにはなる。
それを録音して自分で編集すればパソコンで聴けるサントラは作れます。
今じゃそれをアップロードしてたり、映像投稿されてたりもするので、サントラを出す意義ってどういうところだろうなーっとね。

例えば音質だったり、おまけだったり、何かしら公式で出す意味みたいな物がないとね。
ということで、こういうのは久しぶりなんだけどもアンケートとりたいと思います。昔こんなのやりましたね。その時も音楽の人気アンケートだったな。今回聞きたいのはサントラの仕様ね。どういう形式にするかと言うもの。

1)ループ回数
ゲーム中の音楽ソフトはだいたい1ループ半ぐらいというか、俺がここぞというタイミングでフェードアウトしてます。
しかしゲーム音楽好きは2ループほしいそうな。それはわかるが曲数がアレなんで容量がものすごいことになるぞ。

2)音質
ウチらはお手製ゲーム会社なので、録音機材もお手製。Wiiから直接つないでパソコンで録画するという一般家庭となんら変わらない録音方法しかもっていません。少々は業務で使う技やソフトでノイズの軽減はやりますが、公式で出す物も自分で録音する物もそんなに音質が変わらないよという話です。
ただし1つだけより高音質でお届けする方法がありましてですね。BGMの制作に使用したソフトで鳴らした物を録音すればノイズほとんど無し状態で録音できます。ただし、若干Wiiで鳴る音とは違いがあります。微妙な違いではありますが。
まぁでもエンコードする時に128にするか192にするかで音質は変わるがね。Wiiで鳴る音そのままがいいか、ちょっと違ってでも高音質がいいか、という話です。

3)添え物はいかが
基本的にパソコンで鳴らすことに鳴ると思うんで、まぁ一般的なiTunesなんかに登録するでしょう。その時にMP3ファイル(M4Aファイルとかじゃないほうがいいよね?)に打つタグはいるかとか、iTunesならジャケット写真もつけられるし。そういう音ファイル以外に何かいるかと言う話です。あとはライナーノーツというか曲解説ファイルなんて需要がありますかいな?とかね。

この3項目にコメント欄で答えてください。集結果を見てベストな形を探りたいなと思います。


Comments

  1. LA-MULANA音楽大好きの私も回答します。
    1)ループ回
    これは2ループがよいと思います。長すぎて容量がオーバーするなら上限を設けてみるとか。
    たとえば「2ループが基本だがそれで8分を超える場合には1ループにする」とか。
    まあ「ここぞ」と思うところでフェードアウトでもいいでしょうが。
    自分はCD複数枚組でもよいと思っています。コナミ千両箱みたいなイメージで。

    2 ) 音質
    高音質!

    3)添え物
    タグはあるといいです。
    ライナーノーツは分厚い冊子にしてもいいくらい。制作者のいろいろな思い入れが聞きたいです。それだけで読み物として独立しているくらいのものがいいなあ。

    その他の意見
    ・CDのデザインにも期待してます。ソノシート風なんてどうでしょうか。かつてMSXマガジンに一度だけ添付されたことがあります。
    ・SCC風とかFM音源風とかMSX-AUDIO風とか、あとPSGサウンドアレンジとか、そういうのもあるといいなあと思います。
    ・ダウンロード販売のみというのではなく、ぜひCD媒体でお願いしたいです。これは個人的な気持ちなのですが、ダウンロード販売という形態での音楽の入手はあまり好きではありません。

  2. ふぃん says

    何やら面白い企画が…アンケ回答してみます

    ■1.本音は2ループ。 繰り返し聞くゲーム音楽は、印象の残り度で負けがちな終盤こそじっくり聞きたいもの。
    しかし、CDにすると枚数と作業量に直結し値段がすごい事になりマニアしか手に取れない…それだけは避けて欲しい。
    (マニアしか突撃しないゲームだけど!w)

    ■2.Wiiで鳴る音はそれこそ個人で出来る範囲なんで、ソフト演奏収録が良いと思う派。作る人が楽な方で良いです。

    ■3.カレーの歌詞掲載希望!w

  3. 1)多少大きくなっても2回が良いです

    2)実機録音と同じなら自分でやるので高音質で

    3)ライナーノーツは嬉しいですね
    原曲も入ってたらもっと嬉しいです

    多少値が張っても構いません

  4. 1:2ループ
    2:Wii本体と違っても高音質
    3:タグとカバーアートがあれば不満はありませんが、ライナーノーツは読んでみたいです。ボツ曲もあれば是非聴いてみたいです

    Wii本体と同じループ、音質であるなら本体(もしくは録音)で聴けば良いので、サントラだからこそというのを収録してほしいです。
    あと、iTunes限定は正直厳しいです。Amazon mp3とかEgg Musicとかその辺も使えないでしょうか。

  5. 1 ) 2ループ後フェードアウトが良いです。
    2 ) 高音質の方が良いです。
    3 )ジュークボックスの時みたいにメインステージだけでも作曲者のコメントとかあったらなぁと

    個人的にwin版の没曲ApuaWishがすごく好きだったので 没曲のwii版とか聞いてみたいです
    没になってしまったのが非常に残念   wii版でどこかで使われてるといいなぁと思ってました

  6. 1) Wii版のファイルは録音してあるので、2ループ後フェードアウトで聞いてみたいです。
    2) 高音質版だと嬉しいです。録音だとどうしても限界があります…
    3) オリジナル版のジュークボックスのコメントも凄く面白いので、ライナーノーツ期待しています。

    欲を言うならWii版新曲の四賢者覚醒後のテーマとボスラッシュのテーマは是非SSCCでも聞いてみたいです…

  7. suiheilibe says

    折角なんでワガママ言います。

    1)
    2ループが好みなんですけど、本編ラスボス曲は長いんで1ループ半でいいです。

    2)
    よくDSのゲームのサントラでありますね、実機に落としこむ前の音源を使ったサントラ。
    そういうの自分は大好きです。是非ともそっちをお願いしたいです。
    いっそのこと実機音源版と両方出したらいかがでしょうか。

    3)
    iTSならタグとジャケットが無いというのは考えられないですね。
    ライナーノーツは欲しいです。オリジナルとの違いの解説とか読みたいですね。

  8. 1)2ループ
    2)ちょっと違ってでも高音質
    3)ライナーノーツ!Win版もそうですがこれがあると私がニヤニヤします
    待ってます!

  9. Layearth says

    1) 2ループを希望します。

    2) せっかくだから高音質で。

    3) 曲解説は是非読みたいです。オリジナル版のジュークボックスの時も音楽と共に楽しませて頂きましたので。

  10. Win版全曲集(ニコニコ動画)がWin版LA-MULANAをやろうと決めたきっかけだった(確か)ので、
    Wii版のサウンドトラックの発売の計画がある事はうれしい限りです。

    1)ゲーム内ミュージックモード(まだそこまで行っていない・・・)と同じループでよいと思います。
      3分以上の長さの曲もあるので。
    2)サントラとして出すならちょっとゲーム内の感じとは違っても、高音質の方がよいと思います。
    3)ライナーノーツをお願いします。
      うーむ・・・あとは浮かばない!

    以上、ご参考までに。

  11. suicaman says

    1)2ループ後フェードアウトで
    2)せっかくですから高音質が良いです
    3)ムーブルクたんのエ・・・エフン、描き下ろしイラストとか見てみたいです!

    ただ個人的にはiTunes限定は勘弁してほしいです・・・
    amazonとかでは出せないのでしょうか?
    まぁCDで出していただければ一番嬉しいんですが、さすがに難しいでしょうね・・・

    ともかく、サントラ期待して待ってます!

  12. 1)1ループまたは2ループのどちらかのほうがいいかな。
    2)サントラの発売であればWiiで鳴る音がいい。でも、高音質のほうは聞ける機会は作って頂きたい。
    3)フリーソフトのラムラーナPC版(拡張子が「.mid」と「.sgt」の音楽ファイル)のサントラも一緒に添えて頂ければ。

    サントラはCDで買いたいです。

  13. 1)おまかせします
    2)むしろWiiで聴けないバージョンの方が価値がある気がします
    3)ライナーノーツ的なテキスト、あると嬉しいです

    期待して待っております。よろしくお願いします。

  14. 昔ながらの手法
    音楽を直取りしてもよかったんですが

    環境が悪くてノイズが酷い乗ってしまうので
    サントラの情報でないのかな~って思っていたんです。

    もし、サントラ化決定ってなったら
    CDではなくネット配信だけとかなんですか?

    ゲームサントラ集めやっているので
    できればCD化が希望ですが
    CD化って色々と大変ですもんね。

    自分の意見が
    参考になるかは分かりませんが
    アンケートに参加させて頂きます。

    1.ループ回数
    個人的には2ループが希望です。

    ですが、曲数もかなりありますので

    ボス曲は2ループで
    フィールド曲は少々面倒ですが投票で
    上位何位までの人気曲は2ループとかはどうですかね。

    2.音質
    たぶんここが分かれる意見が多いと思いますが

    やはり聴き慣れている
    wiiの音をそのままが希望ですが
    高音質も聞いてみたいです。

    3.添え物
    ライナーノーツ見てみたいです。

  15. こんばんは。

    1 ) 2ループ後フェードアウトが良いです。
    2 ) 高音質の方が良いです。
    3 ) あれば欲しいなー、というくらいで特に希望はありません。

    Wii本編にも収録されていない原曲集とかもあれば面白いかなぁとは思いましたが
    ボリュームがとんでもないことになるので無理ですよねw

    サントラ、楽しみにしています!