どうですか?

どうすかみなさん。楽しんでくれてますか?
ぜひとも感想を聞かせてください。
我々のチェック不足のせいもあってか、というか我々の環境では見受けられなかった現象がぼつぼつ報告としてあがっています。
そこでよくある質問をまとめました。

Q1.Windows7(64bit版)で動かないのだけれども
A1.La-MulanaをWindowsXP互換モードもしくは、管理者として実行してください。

Q2.セーブをするとフリーズしてしまう。
A2.Windows7(64bit版)を使用している場合発生する可能性があります。
La-MulanaをWindowsXP互換モードもしくは、管理者として実行してください。

La-MulanaをWindowsXP互換モードもしくは管理者として実行するには、
1.デスクトップにあるLa-Mulanaアイコンを右クリックしてください
2.プロパティを選んでください。
3.「互換性」タブを選択してください。
4.互換モードもしくは管理者としてこのプログラムを実行するに変更してOKを押してください。

Q3.USBコントローラーが動かないんだけど
A3.最低、十字キーとは別に、ボタンが8つ以上あるUSBコントローラーをオススメしています。
こちらでは6ボタンUSBコントローラーを使ってのチェックはやっているんですが、コントローラーの仕様にもよるところがおおきそうです。

Q4.この遺跡は罠だらけじゃないか!
A4.そう言ってるじゃないか。

それと、バグなどを見つけた場合にはPLAYISMへご連絡ください
contact@playism.jp

パソコンの環境、OSとかビデオボードとかサウンドボードとか、あとコントローラー話ならコントローラーの製品名とかも書いておいてもらえると、原因の特定も早くできると思います。


Comments

  1. 足場はなくなりました!
    げんこつさまを出さない為にはひと動作必要になっております。

  2. とうふ says

    PC版購入して楽しませてもらいました
    地獄の23MAP目なのですが手前の謎解きをした状態なのに
    足場が存在しておらず時を止めた状態で
    無理やり行かなければなりません
    攻略を見たところ他の機種と大きく違っているのですが
    これはPC版の正式なのでしょうか?

  3. LA-MULANA STAFF says

    バグ報告ありがとうございます。
    本体のバージョンが1.1.1.1以降であれば多分解決していると思います。
    アップデータをPlayismさんのサイトから入手してください。
    よろしくお願いします。

  4. ななしのごんべえ says

    引き続き楽しませていただいてますが、いけるところがなくて詰まってきた、ぐぎぎ

    さて、本題になりますがバグというもののほどではありませんが
    月光聖殿にて壁にめり込み地上にワープする現象を二度再現致しました。

    (よそ様のアップローダーにて失礼)
    ttp://gigabyteserver.com/uploader04/img1234/winplus.jp793.jpg

    こちらの壺をジャンプしながら割ったりしていると右上の足場の隙間にもぐりこむようです。
    左を押しながらジャンプすれば抜けられるのですが、そのままジャンプをするとわずかに上昇し
    ある程度の高さにくると地上にワープするようです。

    しかし迷いすぎてお金がたまりまくりんぐ。
    高性能PCも買ったのにインスコするソフトがぜんぜんない\(^o^)/

  5. naramura says

    どうでしょう。正直言うともう覚えてなかったりして。
    ただ、LA-MULANAはオリジナルのときに特定武器でしか倒せない敵、壊せない壁ってのが山ほどあって、それが攻略ルート縛りになってるってことで武器シバリをほとんどなくしたんです。あったとしても「この武器だと効き目が高い」ぐらいにしておこうと。
    メイン武器の違いによって効果が変わるのはLA-MULANA中でもこいつぐらいだったと思うので、作ってる当時どう思って作ったか忘れてしまいました!

  6. kabayaki says

    タイサイが目玉の沢山ある怪物のことであれば、鎖ムチでも倒せてしまった覚えがあります。
    かなりの回数しばかないといけなかったと思いますが、青いエフェクトしか見た記憶がないので。

  7. 確かね、Wii版開発中に「斧やナイフは『斬る』けど鍵剣は『突く』だしねー。」つって仲間はずれにした気がします。なのになぜダメージが通るのかは覚えてない。
    おそらく、俺の中でどうでもよかったのだろうッ!

    メール番号はいちおう想定攻略ルート順に考えてましたが、たとえばアンクジュエルと扉のメールは、アンクジュエルのメールを考えた後で扉の解説もいるかなと追加したのですね。だいたいそういう思いついた順。6は食材狩り続けてれば来ますね。

    > 略手順を考えるのがこんなに楽しいなんて!
    LA-MULANA業界で言うところの「調教されてきた」という状態ですばらしいです。

  8. すいません、鍵剣でタイサイが倒せないと嘆いていた者ですが
    結局「鍵剣でタイサイを倒せました」。誠に申し訳ない。

    それでもね、攻撃した時のエフェクトが
    ムチ、鍵剣の時はタイサイが青色に光って
    斧、ナイフ、刀の時はタイサイが赤色に光るので
    ああ、鍵剣ではダメージを与えていないのだな、と錯覚してしまうのです。
    バージョンアップで赤く光るように変えてくれるといいなー

    あと、「メールを番号順に受信したい」とも考えてチャレンジしているのですが
    10と11、12と13がどうしても順序が逆になってしまいます。
    06に至っては場所が分かっても出し方の条件すら分からないし。
    ホント最高です!攻略手順を考えるのがこんなに楽しいなんて!

  9. なるほど。システムメッセージに見えてしまったと。
    「文字が読めないモジャー。 古文書リーダーほっちいぼよよ~ん。」ぐらいくずすべきだったか。

  10. ななしのごんべえ says

    なるほど、骸骨の遺言でしたか。
    てっきりシステムメッセージかと思っておりました。
    駄文で失礼しました。

    しかし、最近のぬるゲーマーにはちと辛口な難易度でなかなか楽しめそうです。
    ちょっとでもHP減ったらすぐ戻らないときつい(苦笑

  11. それでだいじょぶです。その骸骨は古文書リーダーを買わないまま死んだってことですね。

    石碑に書かれているのは古代文字なので古文書リーダーがないと読めない、骸骨は冒険して死んだ現代人の書いたメモなので古文書リーダー無しでも読めるという設定です。

  12. ななしのごんべえ says

    楽しませていただいております。
    まだはじめたばかりなのですが、古文書リーダーをインストールしていても、骸骨をスキャナで調べたら
    文字が読めない、古文書リーダーを買っておけば…
    と、表示されます。
    これは、上位の古文書リーダー的なものがあればあとで読めるのでしょうか?

    近くの石碑は読むことが出来ます
    近くの石碑には
    ここは導きの門。
    この地をあらす者を死へと導く場所なり。
    と表示されています。

  13. 誤字はチェックしない!振り返らない!男らしい! 日本語変換機能が悪い。入れた手のお茶。

    #playLamulanaタグはWiiWare版の時に攻略中の人はこれを使えば人の進行状況が共有できるぜ!と言うものだったんですが、今回特に告知してませんね。しておこう。

    バグ、というかマシン環境によって出る出ないのある問題は大変ですが、この右下ピョコピョコ情報はありがたい。
    外人がこうなった状態をYoutubeにあげていたのを見て知ったんですが、何をどうやって起こったのかさっぱり書いてなくてね。
    対処しようにもどういう状況で起こるのかわからなくて困ってました。バージョンアップの時には直ってます。

  14. めっさ楽しんでます。#playLamulanaタグが寂しいのが残念。今が初プレイの人ってあまりいないのかしら。

    進行と(たぶん)関係ない質問ですが、XBOX360コントローラの振動って、どのタイミングで発生するのでしょう。今のところ効果を感じません。ダメージを受けたときですか。

    こちらで発見したバグとしては、文書右衛門を使った状態でテントや店に入ってから出るときアイテムボタン(デフォルトでキーボードのV)を連打しながらだと、ゲーム画面に戻っても画面下の「文書右衛門に書き込むか」みたいな表示がピョコピョコと出たり消えたりしたままになるってことくらいです。

    いやあほんと面白いゲームです。デザインや音楽なんかのセンスも良くて大好き。

  15. 説明書の誤植?
    page 08 の「どこかに眠っているガーディアンを通せ!」
    「〜倒せ!」では?
    間違ってなかったらごめんなさい。
    説明書がコナミぽくって、わくわくしますね。
    最近はデジタルデータが主流みたいですが、
    紙の手触りとか匂いとかの感触がなくてさみしいです。

  16. PCは人によって環境がまるで違うし、何人デバッガーがいてもそれと同じ環境を持ってる人がいなけりゃ見つかりもしないのが大変ですね。
    ゲームの中についてはさすがにWii版であれこれ修正を続けたので、進行が止まるようなバグはないと思うんです。
    チェッカーはメモリとかCPUはほとんど見てなくて、グラフィックボードとサウンドボードの性能が重要です。結果は3種類。
    DirectX9がフル活動できるかどうかというかね。だからノートパソコンなんかのオンボードものは厳しいかもしれません。

    PC版の売りのくっきりドッキリさはWii版遊んだ人にしか伝わらないのがなんとも。
    あら、鍵剣刃物になってない?

    そうそう。一応近いうちにバージョンアップも出来るかもしれません。

  17. 無事購入できて楽しんでますよー。

    こちらでも「USBコントローラーが動かない!」という状態になったんですけれど、
    原因は2つのコントローラーがPCに登録されていたせいでした。
    xpなんですけどコントロールパネルのゲームコントローラ、詳細設定から
    「優先コントローラー」をちゃんと指定したら動くようになりました。

    僕はノーマルモードで「どれだけ少ないアイテムでクリアできるか?」に挑戦しているのですが
    無限回廊のタイサイでつまりました。ムチと鍵剣だけでがんばってきたのに・・・
    鍵剣に刃物属性をつけてくださいよ~ くださいにょ~

    ラムラーナチェッカーで「無理だ」と「動くかも」の結果を見る事ができましたが
    あの結果は何種類あるのでしょうか?
    いいパソコンだと裸エプロンのネブルさんが出たりしちゃったりするなら
    新型PCの購入も視野に入れなければなりませんな(^^)

  18. 我のノートPCのOSはWindows7(64bit)ですが、インストールしたそのままでデスクトップのショートカットからもLa-Mulanaフォルダの「~.exe」からも問題なく動きましたしセーブも出来ました。
    チェッカーで「動くかも」だったので少々心配だった、動作もスムーズで安心しました。
    色々あってWii版を最後にやってから7・8ヶ月経っているので、思い出しながらノーマルでクリアし、即ハードモードをやってみようかと計画しています。

    Wii版に比べオブジェクトがはっきりくっきりしていていいですね。
    現段階で地上,導きの門,巨人霊廟,太陽神殿をめぐり、アンフィスバエナ,サキトを撃破していますが、特にバグ等には遭遇していません。

  19. e_gatotsu says

    修正されていたのですか。
    まきびしのゴリ押しで進めてクリアしてしまったのでちゃんと解決出来るようにもう一度トライしてみます!

  20. 橋のところですっけ?
    あそこはPC版で数少ない修正ポイントでして、なんとかうまいこと透明の足場に気づけないように出来ないかと模索した結果、なにをどうやっても透明足場が露骨なので仕組み自体を変えました。
    橋が出ていれば進めるようにはなっています。ただ、WiiWare版の「透明な足場から通る」という条件ではなくなっているだけで、その画面内で解決できます。

  21. e_gatotsu says

    オリジナル版・Wii版・PC版と楽しませていただきました。
    いきなりハードモードで通してしまったのでWii版と少し変わっているのかもしれないかもしれませんが少し質問させてください。
    地獄聖堂のハードモード版に関してなのですが、敵の数が変わっているだけでしょうか?
    もし敵だけだとしたら23番地で謎を解いてるにある足場が無くて通常では先に進めない状態を確認してます。