バグ報告

バグ報告

LA-MULANAを購入して遊んでいただいている方々、ありがとうございます。

幾つかのバグが報告されていますので、こちらにまとめておきたいと思います。

バグの種類として

・ゲーム進行上弊害が出てくる可能性がある物

・ブーという音が止まらなかったりHOMEボタンを押してもWiiメニューにも戻れない物
※この中にはWiiの熱暴走が原因でWiiごとフリーズしていると思われる物もいくつかあります。
LA-MULANAは場所によっては(エルマック戦やバハムート戦など)Wiiの処理能力ギリギリまで使っているような所もあります。
Wiiのホコリ掃除とか風通しのいい場所に置くとかすると改善する可能性もあります。

・HOMEボタンを押してWiiメニューに戻り復旧できる物

に分かれます。以下、現在判明しているバグのまとめです。

【要注意】 封印解除後の次元回廊で閉じ込められる
内容 : マップ左下にクルールという半魚人ルームガーダー、その2つ上の画面にクサリクという牛のルームガーダーがいます。
先にクルールの方を倒してしまうとこの現象が発生する可能性があります。

対応方法 : クルールを倒してクサリクを倒す前にセーブをしてしまった場合、次元回廊の聖杯石碑から上の画面から左に進んでクサリクの部屋に入り、ハシゴが出現するまで待ってから部屋の中央に入るようにすれば閉じ込められません。
次元回廊は11匹のルームガーダーを倒しさえすれば問題なくクリアできますが、クサリクの部屋に入れなくなってしまった場合はクリア不可能になる可能性があります。

【要注意】 巨人墓場の聖杯石碑が記録できなくなる(読めなくなる)
内容 : パズルの解法を間違えた場合、この状態になります。

対応方法 : プレイを続けることは可能です。救済方法の追加を予定しています。

【要注意】 死滅の碑巨大壁画の仕掛けが動かなくなる(6/27追加)
内容 : 死滅の碑、言霊の壁画右側の部屋で、壁画が光る前に画面を切り替えたりすると、壁画がスキャンできなくなる可能性がありクリア不可能になる可能性があります。

対応方法 : この状態になると、ここより前のセーブデータから再開してもらうことになってしまいます。

ゲームオーバー画面から抜け出せない
内容 : 主人公が死亡する瞬間にポーズやメニュー、ガーディアン死亡演出などが重なると起こる可能性があります。

対応方法 : WiiのHOMEボタンを押してWiiメニューに戻れる場合にはWiiメニューへ。戻れない場合には申し訳ありませんが電源を落としてのリセットをお願いします。

BGMが消えるなど
内容 : 上記の「ゲームオーバー画面から抜け出せない」バグの軽度の物で、アンク出現などのBGMが切り替わる直前にゲームオーバーになると起こることがあります。

対応方法 : セーブしてゲームを起動しなおせば復活します。

月光聖殿から地上にワープした
内容 : マップの壁判定に穴があった模様。処理場、進んだ先にマップが存在しないために地上のスタート地点に飛ばされています。

対応方法 : そのままゲームを進めても問題ありません。

目立つバグは以上です。

幾つか進行不可能になる物がありますし、なによりせっかく進めたのにバグのために随分前まで戻されてしまうのは申し訳ないことです。

任天堂さん協議の上、早急に修正したものを提供したいと考えています。
しかしこちらでアップロードして配布という形ではないため詳細な時期は発表できなくて申し訳ないのですが、可能な限り早く準備します。

このエントリーでは引き続きバグ報告を受け付けたいと思います。
バグの症状、どんなことをやっていると起こったかなど、覚えている範囲で構いませんので、報告してもらえると助かります。

せっかく買っていただいたのにプレイに支障を来してしまっている方、本当に申し訳ありません。
この件については引き続きこのブログやLA-MULANA公式ツイッター @Lamurana でもお知らせしていきます。
よろしくお願いします。


Comments

  1. ならむら says

    みなさま、バグ報告ありがとうございました。なんとか提出に間にあう物はつぶしていったのですが、残念ながらつぶしきれなかった物、提出後に報告をもらった物は修正が間にあいませんでした。
    残っているバグでは今の所クリア不能になる物はないのと、アップデートをかけたばかりなので、次に何かを修正するかどうかは未定になってしまいます。
    ですので、このバグ報告エントリでのコメント受付も終了したいと思います。
    また新たな問題が発生したり、これから英語圏での発売もひかえてますので、こことは別の報告ページをいずれも受けようかと思ってます。

    >士牙剣さん
    報告ありがとうございました。
    この最後のアンクの問題ですが、修正間にあいませんでした。クリアするには問題がないので裏技というかバグ技みたいな物と考えてください。
    攻略サイトを見るか、見ないかという判断をするのもこのゲームの攻略の1種だと思いますよ。

    >Cometさん
    報告ありがとうございます。
    たしかそのナイフをとる所は修正が間にあっているはずです。
    仕組としては死滅の碑の石碑と同じ構造のバグでしたので。

    >ムーちゃんかわいいよムーちゃんさん
    えらいハンドルネームで報告ありがとうございます。
    地獄聖堂でのバグですが、現在調査中です。おそらくこれか?みたいな辺りはつけているのですが、DLCのバージョンアップが可能なのかどうかも含めて、対応が未定となっております。申し訳ないです。
    回避方法としては、
    1)地獄聖堂の最後のボスを倒す前のセーブデータを保存しておく。
    2)地獄聖堂の最後のボスを倒したらそのまま最後の画面をクリアしてしまう。
    となります。おそらく、「ボスを倒す」と動く仕掛けのフラグがセーブデータから再開するとリセット?されるかなにかで扉が開かなくなってしまいます。なので上記の2回避方法が有効と思われます。
    逆にこの状態に陥ってしまうとそのセーブデータでは地獄聖堂がクリア不可能になってしまうので、そうなってしまって人には非常に申し訳ないです。

    DLCに関するバグは整理でき次第、また公開しておこうと思います。

  2. ムーちゃんかわいいよムーちゃん says

    初めましてこんにちは。バグなのか仕掛けなのか判断がつかないのですが
    報告させていただきます。地獄聖堂34番地のボスの後、35番地で下に落ち
    聖杯ワープで導きの門へ行き、セーブをして再び地獄聖堂35番地へ行き下に落ち(悔しい)
    ※ここから記憶が曖昧なのですが
    もう一度聖杯ワープで導きの門へ(ここでまたセーブしたかも)
    再び地獄聖堂34番地へ行くと35番地への壁があり行けなくなっていました

    ※2回目の聖杯ワープはアイテムメニューからタイトルへ戻り
    コンティニューだったかもしれません
    それ以後wiiメニューからロードしても35番地への壁がありボスもいなくて
    どうしたものかという状況です。地獄聖堂の特性上仕掛けかとも
    思いましたが一応報告してみました。
    最後にラムラーナ面白いですね~、こんな歯ごたえのある謎解きは初めてで
    このゲームに出会えて良かったです!良ゲーにバグは付き物ですから
    あまり気を落とさずに~応援してます(なんとなく)

  3. Wiiwareでこんなに詰まったゲームが出来るなんて!と驚愕しながらプレイさせて頂いています。
    プレイ中に以下のバグに遭遇しましたので、こちらに報告いたします。

    太陽神殿「闘いの祭壇」で、石碑の「狙い撃て」に従い、石の上の隙間から手裏剣を打ち込みました。
    奥の壷?を手裏剣で破壊しましたが、その瞬間に敵の弾に被弾し、ノックバックで隣の画面に切り替わってしまいました。
    仕掛けの部屋に戻った所、上段の石が左右が切れた状態で存在し、右側に壷が無く、
    上段の石を攻撃しても雷撃を受けない状況に陥りました。

    その状態でセーブしてしまったため、ゲームタイトルに戻り、セーブデータをロードし直しても状況が変わりませんでしたが、
    一度ゲームを終了し、ゲーム自体を再起動した上で該当セーブデータをロードした所、仕掛けの作動前の状況に戻りました。

    ゲームをリセットすれば進行に影響はありませんでしたが、念のため報告致します。

  4. 士牙剣 says

     初めまして。バグが見つかったので報告します。
     ———————————————————————————————————————————————————————–
    ・聖母の祠(全ガーディアン撃破後):至母所にある、4つの印を破壊した後に出る大きなアンクですが、
     鍵剣に赤い輝きが宿らなくても(くさびを全部打ちこまなくても)、アンクを破壊することができました。
     最初は盾などで防がれている時の音が鳴りますが、何回か攻撃を当てると壊れて、最終ボスの「母」が出現しました。
     ———————————————————————————————————————————————————————–
     個人的に、苦労して勝ち取った「生命の秘宝」が、エンディングにて父にかっさわられたのが腹立たしかったです!
     ダウンロードコンテンツでパターンを複数用意できないでしょうか?
     宙返りして回避する、左右上下のどこかに移動して回避するとか…

     もう1つは、バフォメット(ガーディアンを6体)倒したあたりから詰まっていまい(特に女神の塔の水に関する謎)、
     攻略サイトを見ざるを得なくなりました(自力で謎を解こうとしても、頭がもう回らなくなった)が、愚かなのでしょうか?
     でも、いろんな場所を彷徨(さまよ)った後にようやくエデンの謎が解けて、
     そこから行き詰っていた無限回廊+双連迷宮の道(+導きの門:エデンからの扉にある宝箱)が開けた時は嬉しかったです!

  5. ならむら says

    >報告してくれた皆さん
    間が空いてしまってすみません。
    たくさんのバグ報告ありがとうございますと言うか、次々出てきて凹み気味です。
    実はすでに修正版は提出してしまっています。しかし提出期限までに報告があったもの、こちらで気づいた細かいものはかなりつぶしています。新たに上げてもらったものでもかなりのものがつぶせていると思います。

    ですが、例えば会話文などの修正は英訳が発生するために一切手がつけられませんでした。まぎらわしくて解釈が難しいか?と思われるところも本来のこちらの意図は間違っていないと言う判断で、そのままにさせてもらってます。1つ目とか純血とか。純血は確かオリジナル版を作るときに、そう書いてあるサイトがあった!

    提出してしまった後にまずいなぁと思うところも見つかってはいるんですが、仕組上、そう何度も修正を出すわけにはいかないのです。クリア不能バグはつぶしたと思いますが、ひょっとすると今後も新しいものは出てくるかもしれません。しかしこれ以上はもう、「我々の力不足」としか言えない状況です。修正版が出たタイミングで修正箇所をまとめたエントリーを書きます。それにからめて主だったバグの回避方法をまとめたページも用意しておきます。あと、バージョンアップの方法とか。

    >みちなげさん
    これはもう、裏技ということで。

    >ところてんさん
    状況を見るとバグかな?という部分もありますが、この天秤についてはそういうものです。途中でやめたり失敗するとあと1回のチャンスを除いて、入手不可能になります。なくてもクリア可能です。

  6. ところてん says

    オカリナ入手→女神の塔賢者と会話→上の間解放
    早速進んでみると最初に錘を置く所が2箇所、石碑が1つあり、石碑を調べた後に更に錘を置く場所が1箇所追加され、上から何か降ってくる

    右から抜けれるようになっていたので、セーブしてから謎解きに取り掛かろうとしたところ、再度同じ部屋に進むと錘3箇所・石碑・降ってきたもの全て消えてしまっていたのですが、これはバグなんでしょうか・・・?
    ハードモードにひっかかり、クリアできなくなるバグにひっかかり、かれこれやりなおして3回目になるので、バグでなければそのほうが嬉しいです・・・

  7. みちなげ says

    バグの報告です。
    カギ爪からジャンプの勢いでL字部分(壁と床との境目)に突っ込むと地面に埋まって押し出されたりします。

    あとひとつ、こちらはバグかわかりませんが
    妖精が出現している状態でポーズをかけて妖精が復活する時間まで待ち、
    妖精のいるルームに入ると妖精の光が復活しています。

    以上報告でした。

  8. 見つかったバグの詳細を調べたので報告致します。
    店などの空間からマップに戻った瞬間にポーズをかけるとポーズ状態のまま動き回れるというバグです。
    ポーズを行った場所では全ての画面が止まった状態のですが、マップ移動を行うと敵は動き仕掛けを作動させることも可能です。
    この状態は石碑が読めない、ウェポンの変更が出来ない状態ですが、事前に選んでおけば使うことが可能です。
    更に敵の攻撃を喰らうと点滅状態が消えずに動き回ることが出来、無敵状態です。
    なので最初から画面にいるアルゴス、シユウなどは無敵状態のまま戦うことができます。
    その代わり主人公の位置判定が必要なボスは全て出て来ません。
    逆にそれを利用して双連迷宮の中ボス2体はスルーが可能です。
    ガーディアンはアンクを使った画面で止まる為、ポーズを解かないと戦うことは出来ません。
    またマップ移動は出来ますが、別のフィールドへの移動は出来ません。
    しかしフィールド移動の瞬間にポーズをかけることで再びポーズ状態のまま動き回ることが可能です。
    表裏の入り口でもポーズをかけることは可能ですが非常にタイミングがシビアかつポーズを解くと強制ワープします。

    このバグの問題点はゲーム内タイムが進まない状態で仕掛けを解けてしまう事にあります。
    クリアタイムが無意味なものになってしまう為、詳細を報告致しました。

  9. Wiiのコントローラ+ヌンチャクでプレイしているのですが、
    +ボタンでポーズした後にタブを切り替えようと十字キーを押すと
    武器やサブウェポンが切り替わるのは仕様なんでしょうか?

    もう半月ぐらい経つのに、まだ女神の塔も行けてないなぁ・・・

  10. バグ報告ページ詳細版、欲しいです。
    発見された不具合が既知のものと分かれば、二度手間にならずに済みますし、
    プレイヤーも謎解きにハマっているのか、バグにハマっているのか判断できますし。
    言ってしまうと、PV等の方がよっぽどネタバレ・・・

    あと細かいですが、気になった点をいくつか。

    ・壁に掴まったまま特定の場所に聖杯ワープすると壁抜けする
    ・イシスの間の石碑を読む度に台座復活
    ・バックベアードの石碑を読む度に出現音、台座・タイサイ含め状態がリセットされる。(また石碑の内容について、まず力を失うのは「1つの目」の方では?)
    ・次元回廊のマップで聖杯のマークがずれている
    ・滅びの塔でマントラを唱えるべき部屋の位置がずれている?
    ・「純“血”の心」は誤植?
    ・時間の門について。壁抜けして地上に戻される場所がある。おばけが自然消滅した後その位置にダメージ判定が残っている。特定の石像を叩くと破壊可能時のヒットエフェクトが出るが実際は壊せない?

    以上です。

  11. ならむら says

    >peaceさん
    そういうものです。

    >小豆さん
    気になってさらに調べてみたんですが、「女の中で眠りにつけ」メッセージはデータとして存在してますが、設置されていない……
    オリジナル版からメッセージ配置修正中に抜けてしまったのかもしれません。

    >mekaさん
    詳しくありがとうございます。
    滅びの塔のゲートは「まっとうに進めばふさがれている状態を見るはずがない」作りになってまして、製作終盤で追加した「まっとうでないルート」を通るとそうなるかもしれません。ただ結局条件を満たしていないとゲートは使えませんから、見た目の問題ですね。
    迷いの門のほうは修正しておきました。

    >じごさん
    そのバグは上に書かれている「ゲームオーバー画面から抜け出せない」と同じものですね。

    あとこちらの調査でひとつ見つかったもので、壁画から入手するソフトのイベントにバグがあるみたいでした。
    何かのきっかけでまだ取ってないのに「取ってしまった」状態になるようです。
    これは修正版では、この状態になってしまった人でも取れるようにしてあります。
    そのほか進行不能バグにおちいったまま進めてしまったデータでも復帰できるようにしてあります。
    ただ7月末まで待つのは長いですよね……やり直して遊んでくれている人、すいません頭が下がります。

  12. 初めまして。
    wii版から始めた者です。

    先ほど、巨人霊廟のガーディアンと戦闘中

    第二形態?の攻撃の
    ロケットパンチが当たってHPが0になり
    やられてしまったんですが
    その瞬間に画面がブラックアウトしてしまいました。

    HOMEボタンも効かなかったので

    とりあえず、リモコンで電源を切ったら
    いつも電源切るときに出る
    wiiリモコンの~って警告が一瞬表示はされました。

    もしかしたら
    wiiを長時間起動していたので
    熱暴走で起こった現象かもしれないですが

    一応、ご報告させていただきます。

  13. 初めまして、オリジナル版から今回のWiiウェア版まで楽しませてもらっております。
    バグ、と言うより設定ミスのような物を見つけたので報告させていただきます。

    ・滅びの塔の灼熱洞窟へのゲートが見た目は開いているのに入れない
    恐らくゲートが閉まっている時のグラフィックの設定ミス?でしょうか。
    ゲートを開く条件となるガーディアンを倒す前に該当の部屋へ行くことで確認できました。
    空の水源のガーディアンを倒すことが条件と思われますが、
    とりあえず確認時は一体もガーディアンは倒していませんでした。

    ・霧を晴らしてなくても女神の塔から迷いの門へ入れてしまう
    通常は正規の入り口にてあるアイテムを持った上で迷いの門の霧を晴らしていないと、
    女神像が無くても障害物が配置してあり進入出来ないようになっていますが、
    迷いの門へのゲートがある部屋の女神像が消えた時のみ、その障害物をすり抜けて迷いの門へ入ることが出来ました。
    女神像が消えた後、別の部屋やフィールドに移動してから戻ってくるとすり抜けられなくなっていました。
    ちなみにこの方法で迷いの門へ入っても聖杯石碑がある辺りより先に行くことは出来ず、
    特にアイテムも入手できないのでゲームの進行自体に問題は無いと思われます。

    報告に関しては以上です。
    バグ報告詳細回避ページは現状でも結構バグに引っかかってる人が多いみたいなので、あった方が良いとは思いますが…
    公式としてはネタバレはなるべく避けたい所でしょうし、難しい話ですね。

  14. ならむら says

    ところでこのバグ報告のページですが、
    謎解きがメインのゲームであるがためにバグが起こりうる状況をぼかしてかかざるを得ない所がありました。
    それが災いしてハマっている人もいると思うんですが、
    例えば、このページからさらに飛んだ先のページでは思いっきり解答まで図解説したバグ報告詳細回避ページみたいなものはあった方がいいでしょうか。
    バグ修正が7月下旬になりそうなので、そういうページも用意した方がいいのかなと考えています。

  15. ならむら says

    そこはオリジナル版と同じく、聖母の祠にある「女の中で眠りにつけ」だけが直接のヒントです。
    ムーブルクのヒントは基本的に石碑なんかのヒントの補佐です。
    LA-MULANAはオリジナル版がネットで配布だったため、謎解きメインなのにネットで攻略が広まることは避けられないことを前提にした作りで、
    謎解きは攻略サイトで見れてもアクションの腕は鍛えないと結局無理とか、
    ネットでいろんな人と考えながらやるのが現代の楽しみ方ではという考えで作っているので、
    まぁ、いろんな意味でやさしい作りはしていないと思います。

  16. パズズを倒した後、隣の部屋のアイテムの回収に失敗したのですが、両側の岩が上がった状態がリセットされません。
    これは仕様でしょうか?
    いちど取り損ねると、二度と取れないものなのでしょうか?

  17. バグではないし、私の見落としの可能性もありますが…

    ムーブルグのメッセージ絡みでの問題です。
    月光聖殿の賢者のオカリナの入っている宝箱の開け方のヒントはムーブルグから聞けるようですが、ゲーム進行の状況によってはこのメッセージが飛ばされて聞き逃してしまうことがあるようです。
    例えば、ムーンブルグに話しかけずにあの人形をで月光聖殿内の封印を解いてしまった後などです。

    自分の確認不足の可能性がありますが、石碑にこの宝箱の開け方のヒントがなければ初プレイの人の場合、ノーヒントで宝箱の開け方を考えなければいけない状況になるかと思います。
    ネットなりで情報を集めれば別ですが、場合によってはかなり厳しい謎解きになってしまうかもしれませんね。

    バグでもないし進行不能になるワケでもないので微妙ですが一応報告したいと思います。

  18. ならむら says

    >えぬさん、CrispyYoshi さん
    報告ありがとうございます。このバグは修正終わりました。修正版をおまちください。

    >らーさん
    ありがとうございます。
    これはバグではないです。言ってしまうと、聖杯だけではワープできないフィールドがあります。

    >curryさん
    ありがとうございます。これはうれしい情報です。
    現在修正中です。条件は少しややこしく、キャラが会話する会話文なんかを文章右衛門で記録し、それをメニューで読んだ後に、入店と同時にアニメしない店や語り部の部屋に入るとフリーズすることがあるみたいです。

  19. 初めまして。LA-MULANAとても楽しませてもらってます。
    確実にフリーズする操作が見つかりましたので報告を。

    操作:
     長めのセリフを文章右衛門で記録し、メニュー画面で再読してから特定の部屋に入る。

    条件1・長めのセリフ:
     ・長老「そのお守りは……」
     ・ムーブルク「アナタももう遺跡ぐらし長いよね。」
     ・ムーブルク「産声の碑の神様ですって?」
     ・ムーブルク「もっと産声の碑の神様の事を」
     以上4種類のセリフで確認しました。ちなみにどれもメモリNo.11以降に入れています。
     長い文章でも石碑のものでは確認できなかったので、ページ送りが挟まると不味そうです。どうやら。

    条件2・特定の部屋:
     ・巨人墓場「せまいわー。」
     ・迷いの門「私ははぐれた妖精。」
     以上2つの部屋で確認しています。どちらも女神の塔経由です。
     こっちの条件はあまり調べてませんが、どちらもページ送りしますね。あるいはフラグを立てますね?

    報告は以上です。それじゃ我はゲーム再開しますね。

  20. はじめまして。wiiウェア版からはいった初心者ですが、楽しくプレイさせていただいています。
    灼熱洞窟から双連迷宮に入って石碑を読んだのですが、聖杯にワープ先が登録されません。その次に入った死滅の碑では登録できましたが、月光聖殿ではできませんでした。状態を少しずつ変えたりして何度か試しましたが、やはり無理でした。

    これは謎解きがすんでいないからなのでしょうか?npcが全ての地を聖杯に登録しないといけない、と言っていたので不安です。

  21. 日本語がまだ未熟ですみません。頑張って書いてみました。

    セーブをしていてもこの次元回廊から脱出できる方法を見つけました。ゲームはクルールとOxを倒した後見たいな感じに動作しています。しかし、Oxのドアのロックはまだ解除されていません (多分ずっとそこにいると思います)

    私が見つけた脱出方法は以下の通りです:
    セーブしてゲームをやめる、そして1画面上の部屋に行って、左へと歩きます。左へ歩いていると壁のある部屋につくと思います。ジャンプするたびに部屋の下の階の方までに押されます。パソコン版の行き止まりの無い廊下のバグ技に似てます: http://www.youtube.com/watch?v=h30jR6WpDpo

    あと、壁蹴りでジャンプすると上の方に押される現象がおきます。

    Wii版はパソコン版に違い、毎回ジャンプするたびに、下向きに押されます。(本来は上向きですけど)。クルールと戦った場所にある細くて赤い壁までたどりつくまで、ずーっとジャンプします。上まで辿りついたら、ただ単にその場所から出て、歩けばゲームに戻ることができるはずです:’D

    このメッセージを読んでくださってまことにありがとうございます。

  22. はじめまして。
    ラムラーナ、とても楽しく苦悩しつつプレイさせてもらっております。
    一件バグらしきものを見つけたので、ご報告まで。

    産声の碑の転送石碑から、右1、下1に行ったマップで、
    マップ上方の触れるとワープする象の像を、
    ジャンプ攻撃しながら接触して天罰を喰らいながらワープしたところ、
    ワープのエフェクトが出続けたまま、ワープが行われませんでした。
    メニューもポーズ画面も開けなかったので、HOMEメニューからリセットするしか無い状態でした。

    天罰で死のうと武器を振り回していて発生したので、
    普通にやっていたらこんな状況には滅多にならないとは思います。

  23. ならむら says

    報告ありがとうございます。
    いただいた報告とか、ネットで見かけたバグか?というものは一通り調べて修正作業しました。

  24. 第3無限回廊でタイムギリギリで鍵を開け、その瞬間に壁に閉じられてしまうと
    梯子が出た状態で、閉じ込められるか、戻ってセーブなどをしてしまうと
    二度と第3に入れないみたいです。
    やり直してみたら今度は閉じ込められなくなったのでバグかなと思い
    報告させて頂きました

  25. 初心者 says

    お忙しい中時間を割いていただいてすみませんでした><早速やってみます

  26. ならむら says

    > 初心者さん
    空の水源の賢者と会話をするとティアマトのくさびが初期状態に戻ると言うのが原因でした。
    しかしこれは絵的な問題なので、ティアマトの壁画が壊れていなくてもバフォメット用のマントラを取得している=ティアマトのくさびを打っていると見なされるので、そのままクリア可能なはずです。
    極端な話、アンフィスバエナのくさび打が終わっていれば先に進めます。

  27. ならむら says

    次々と報告、ありがとうございます。

    現在、報告があった&自分たちで見つけたバグは修正をかけ終わりました。
    日本での更新はいつかはまだ決まりませんが、提出できる状態にできたので早いうちにお知らせできると思います。

  28. 初心者 says

    聖母の祠のガーディアンが書かれた絵はすべて壊れているのが普通ですよね?だとするならば進行不能バグと思われるものを見つけたのでご報告を・・・

    マントラをすべての場所に使用してアイテムが解放された状態で、無限回廊のくさびが消えていました。その状態で祠を進んでいたのですが、案の定ティアマトの絵が壊れていなかったので、あれ?と思いつつもとりあえずティアマトのくさびをやり直しもう一度祠を進んでいましたら今度はバフォメットの絵が壊れておらずもう一度やり直さなきゃいけないのか・・・とこの時点では仕様だと思っていたのですが、もう一度マントラの石碑を調べて、くさびを打ってを繰り返していたところ、ヴィーのくさびまで来たところでマントラの書かれている石碑が出てこずどうしようもない状態になってしまいました。もちろんもうすでにマントラ自体は持っているので試したのですがしっかりくさびの場所で使用しても反応が無い状態になってしまいこれ以上進めることが出来なくなってしまいました。一応もう一つ解放前のセーブを残しておいたので、もう一度マントラをやり直してみたいと思いますがどうしてこうなったのかがわからないためまたこの状況に陥ってしまわないか心配です。特に変わったことなどはしていないと思うので出来ればなぜそうなるのか特定していただけれるとありがたいです。一応していたことは、祠の先に進むための梯子が見つけられず、まだやり残したことがあるのかなといろいろな所をワープしながら探していていたくらいです。結局良く見たら普通にあったので進んだんですが・・・

    以上で自分が見つけたバグ?の報告です。朝から長々と失礼しました

  29. っつしー says

    はじめまして、このゲームを非常に楽しませてもらってます。

    現在、裏ワープできる状態なのですが
    一度記録された滅びの塔のワープポイントがセーブとロードを行うと消去されてしまします。

    1石碑読む(登録されてることを確認)
    2セーブ&ロード
    3ワープ場所選択画面見ると登録されてたのに消えてる

    何度か確認しているうちに現象が再現されなくなりましたが
    バグだと思われるので確認をお願いします。

  30. 「月光聖殿から地上にワープした」と同じような現象が時間の門の巨人霊廟D-1の画面右上で起こりました。
    バグかどうかは判断がつかないのですが、一応報告させていただきます。

  31. ならむら says

    ご報告ありがとうございます。

    この2件の報告なのですが、結論から言うと「どうしようもない」バグだったりします。2D判定の隙間に埋まってしまう系のものです。
    他にもこの種類のバグはいくつか残っていると思います。地上にワープしてもゲームを進める上で問題は出ません。操作不能でも聖杯があれば脱出可能です。
    「博士埋まりポイント」は一覧にでもして「バグリ方もレトロ風」と笑ってもらうしかなさそうです。

  32. LA-MULANA、WIN版から楽しませてもらってます

    バグというわけでもないのですが、心の天秤で最初の二つをどちらか片方に乗せた後
    天秤の中から乗ってない空の皿に向かってジャンプをすると着地場所によってははまるようです
    一回しかなってないのですが、連続で着地モーションが発生してたので恐らく
    着地→天秤落ちる→何故か空中判定→上がって着たところにまた着地
    のループに入ったみたいです

    普通に聖杯で抜けられるので重大な問題ではないのですが一応ご報告させていただきます

  33. 名無し says

    月光の画面外ワープと同じ現象が巨人墓場でも起こりました。
    女神の塔とつながるゲートの左画面、憤死確定さん的にいえばF-4の画面
    右下の倒れ伏した巨人に穴があるようです。
    トゲを飛ばす敵のノックバックではまり込んでしまいました。
    と思ったらマップ右下隅、たぶん巨人の中だったと思いますがそちらにすっ飛んでいき、
    そのままもがいていると長老の家右上あたりに飛び出しました。
    以上報告です。