知ってるかもしれませんがニュースです

Nicalisとわやわやもめた為に海外でのWiiWare版がリリースされないことになってしまいました。やったね!
うすうすそんなことになるんじゃないかと思っていたのでこっそり進めていたWindows版も改めて正式に、情報公開したいと思います。

といってもまだ公開するにはあれこれと調整しなければならないことがあるので、これよりこの公式ブログも活動再開ということでチェックよろしく。

海外からはいくつかインタビューを受けているんだけども、英語だしWiiWare版が発売されている日本にはあまり関係のないこと。日本語で出た記事はこのぐらいか。

http://www.inside-games.jp/article/2012/05/15/56603.html

しかしこれはNicalis側の言い分を書いてるだけですね。
WiiWare市場はもう力がないそうです。なのに「ウチに出させてくれないか」と言ってくる海外パブリッシャーが押し寄せてきてるんだがね。
もう正直コンシューマーで出すのは疲れたよと言いたいところだが、何かうまい具合に話が進めば海外でもWiiWare版が発売される可能性はまだあるのかもね。

当然ながら日本の企業からは声もかからないしインタビューも受けてないよ! いいですとも!
これが日本のゲーム業界の状況です。日本ではインディーズゲームの発展は望まれていないのかもしれない。
やはり海外に出て行くしかあるまい。

我々は、LA-MULANAが海外でリリースされることにより、日本のインディーズが海外でもリリースできる事例の1つを作り出したいと思っている。
別にゲーム製作で生きていく!とまでは思ってなくてもいいから、副業ででも「へー、そんなやり方があるなら俺も売ってみようかなぁ。」と思う日本インディーズゲーム製作者が増えればよいのだ。

あれこれウワサや憶測が飛んでおりますが、私たちは元気です。
ではこれからはWindows版の発売日決定の報告をお待ちくださいませ。


Comments

  1. Steam参入もなかなか大変なのですよ。出せればいいんですけどね。
    それよりは他にないアプローチで海外含めて売りたいと思ってます。

  2. Annonymous says

    Windows版はSteamでの配信だと嬉しいのですが。

    あと、PlayStation Suite向けには作らないんですか?

Trackbacks

  1. […] 海外ではWiiware版を発売できなかったという経緯もあり、 世界中のファンが待ち望んでいた『LA-MULANA』のPCリリース。 […]